高速オフセットでは、社内全体でSDGsに取り組んでいくべく、社内報を使った周知を行っています。
こちらが実際の社内報!
単なる情報発信のツールではなく、従業員参加型のコンテンツも充実しています。
2022年秋号では、SDGsの目標のうち、「つくる責任 使う責任」をピックアップ。
SDGsをより身近に感じ、行動するために、「こうそくバザール」という企画を実施しました。
合言葉は「自分にとって不要なモノでも、誰かにとって必要なモノとなるかもしれない」
紙面の内容はこのようなイメージ。
ポスター及びメールにて事前に出品者を募り、家庭にある不要な商品を集めました。
※今回、商品はすべて無償での提供です。
秋は衣替えをすることから、断捨離にぴったりのシーズン。
・買ったけれど、一度も使わなかったもの
・引っ越しで使わなくなったもの
・一度使用したけれど、目立った汚れがないもの
など、「自分にとって不要なモノでも、誰かにとって必要なモノとなるかもしれない」を合言葉に企画を進めました。
すると…企画趣旨に賛同した従業員16人から計30商品の提供が。
さらに、社内報で掲載した出品物は、すべて譲り先が決定しました。
捨てられてしまうかもしれなかったモノの再活用先が見つかり、「モノを無駄にしないこと」「必要な方に再度使ってもらうこと」を実現できました。
QRコード販促サービス「Qube きゅーぶ」で簡単応募♪
“眠ったお宝にビビッときたら、ぜひあなたの元にお迎えしてください!”。
社内報で呼び掛けのもと、商品の応募には当社のQRコード販促サービス「Qube きゅーぶ」を活用しました。
スマートフォンからQRコードを読み取るだけで、簡単に応募が可能です。
わざわざQUBEを使った理由としては、応募の利便性の向上もありますが、販促サービスを従業員が使うことでその使用感や改善点を見つけることも狙いの1つでした。
QUBEではアンケート機能のほかに、ガチャやくじといったゲーム性コンテンツもあります。
イベントにぴったりのサービスです♪
単なるSDGsの啓発で終わらず、気軽に、楽しく、みんなが取り組めるように。
捨てればゴミ、生かせば資源。
モノづくりを担う企業として、SDGs「つくる責任 使う責任」への努力や改善はもちろん、従業員一人ひとりの姿勢を見直し、効率的に資源を利用することの大切さを感じてもらうことが重要だと考えています。
高速オフセットでは、持続可能な社会の実現を企業の皆さまと力を合わせて取り組むことができるよう、これからも社内教育・知識の浸透に努めてまいります。
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