アメリカにおいて、ミレニアル世代とは1980年代から2000年代初頭に生まれた世代のこと。
ミレニアル世代はIT技術の普及とともに生まれ育ったデジタルネイティブであり、これまでの世代とは異なる価値観をもっていると言われています。
今後、購買力の多くを占めるであろう世代に対して「印刷ではどんなアプローチができるのか?」と、ミレニアル世代のデジタル印刷オペレーターが考えてみました。
モノよりコト(体験)を重視し、リアルタイムに共有、共感したい世代
モノ、つまり商品そのものの質も重要ですが、それを得ることによって共有したくなるような体験(=コト)を提供できれば、商品・ブランドの認知拡散、向上につながる可能性があります。
近年、ユニークなイベントが増えてきていますが、盛り上がりの中心にはやはりSNSの存在が必要不可欠です。
デジタル印刷を活用したユニークなPRやアイテムとは
デジタル印刷は版を必要としない為、1つ1つ違う絵柄を低コストで印刷できます。
たとえばイベントや商品紹介のフライヤー、ショップカード、プリントグッズなど、1枚1枚絵柄が違えばモノ自体に希少性が付与されます。
「手に取る人それぞれが違うモノを持っている」というコト(体験)は、SNS等で共有したくなるのではないでしょうか?
紙媒体以外でも応用
弊社のデジタル印刷部門では、ポスターやマグネット、POP等の実績があります。
前述のユニークなモノをただ印刷するだけではなく、さまざまな形に落とし込むことで、よりたくさんの人の印象に残るような仕掛けや企画に協力できるのでは、と思います。
あくまで私個人が考えたものですが、企業様や、個人の方でも何かを表現したいという人と一緒に面白いコトができればと思います。
高速オフセットのデジタル印刷では、お客様からのアイデアも大歓迎。
「こんなものに印刷できる?」「イメージを形にしたい」など、アイデアがしっかり決まっていなくても大丈夫です。
まずはお気軽にご相談ください。
同じカテゴリの記事
会社と共に歩んできた、当社の社内報変遷を大公開!あの頃と今、未来への挑戦
2024.11.19
コーディング時の提案小話 ~金額部分をCSSでぴょんぴょんさせてみた~
2024.10.15
【工場メダカ日記#002】地域の小学校の情操教育として工場メダカを贈呈しました!
2024.09.10
ファンの心に響くグッズサービスを。第15回ライセンシングジャパン出展レポート
2024.08.27
印刷の仕事をしてきてよかった――drupa視察レポートvol.01
2024.07.16
高速オフセットが描く未来、女性活躍推進の新たな一歩 ~ ワーク・ライフ・バランスとキャリア支援の充実を目指して ~
2024.05.20
SDGsの目標「12.つくる責任 つかう責任」への取り組み。社内サンプル無償配布企画の第一弾を実施しました!
2023.06.06