「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

【LIMEX×アイデア印刷】「夢中(6月29日)でトレーニングの日」に向けて、汗にも耐えるブックカバーを作った話。

2024.06.28

みなさん、鍛えてますか~?

明日・6月29日は「夢中でトレーニングの日」!
「からだとココロの健康づくりに貢献」し、運動をする機会をつくり、フィットネスクラブを楽しむ日とするのが目的なんだそうです。

当社には筋トレ好きグラフィックデザイナー(週6日でジム通い中)が在籍しているのですが、この6月29日に合わせて何か作れないかな?と試行錯誤。

デスクを見渡し、あれこれ考えているうちに…

辞書を持つデザイナー

・・・

辞書って、なかなかいい重さなのでは?

辞書の重さ

・・・2.5kg。
本格的なトレーニングとはいかなくても、すきま時間にこっそり鍛えるにはちょうどいいかも?

でも、そのまま辞書をつかんでトレーニングをしたら、汗が染み込んでしまうかも…。

ということで、

汗にも耐えられるブックカバー作りの企画がはじまりました!

デザインは「雑誌風」。印刷素材にも一工夫

デザインの構想を固める際、印刷オペレーターとの意見交換がヒントになりました。

高速オフセットの枚葉機は、多ページのカタログや冊子印刷が得意。両面同時にハイスピードで印刷できるし、更に疑似エンボス加工ができることになったから、カタログや冊子の表現の幅も広がった。アイデアやデザインにこだわりのあるデザイナーさんと、おもしろい印刷物を作ってみたい。

新台枚葉機

多ページものの冊子が得意ということは、ゆくゆくは鍛えることを目的とした「あえて重たい雑誌」を作るのもおもしろいかも?

…雑誌風の見た目ならデスクになじむし、「あいつ、また筋トレしてる」って思われずにこっそり鍛えられるかも。

ゆくゆく「重たい雑誌」を作ることも踏まえ、今回は試作品の第一弾として、重さ2.5kgの辞書につける雑誌風のブックカバーを作ることとなりました。

こだわりたいのは「耐水性」&「耐久性」!

ある程度のデザインが固まったところで、今度は印刷素材について営業担当と打ち合わせを重ねることに。

譲れないのが「耐水性」と「耐久性」

繰り返し何度も何度も使うので、手汗が染み込んでふにゃふにゃになったり、ぼろぼろになるのでは意味がありません

あれこれと印刷素材のサンプル帳を見比べた中で、「LIMEXはどう?」という話に。

耐水性があり、破れにくい素材。
さらに石灰石が原料で、ちょっぴり手触りも変わっています。

「手に吸い付く感じがいい!」

と、デザイナーもお気に入り。LIMEXでブックカバーをテスト印刷してみることになりました。

ニス加工で手触りが変化!?高級感のある風合いに

さて、いよいよ印刷の日。
グラフィックデザイナーや営業担当、そのほか企画に関わったメンバーが見守る中でスタートしました。

版を取り付け、色調整し…
あっという間に印刷終了!

新台の枚葉機だとインクを乾かす時間も短く、すぐに印刷物が確認できるのも嬉しいポイントです。

変わったブックカバー

実は今回、このブックカバーには「疑似エンボス加工」をしてみました。

疑似エンボスで汗を表現

写真ではちょっと見づらいのですが、まるで汗が浮かび上がってきているような表現を目指しました。

LIMEXに疑似エンボス加工をするのは、実は当社では初めての試み。
うまくニスがのるか、綺麗に印刷できるかという不安はありましたが、印刷オペレーターによる細やかな調整で成功!

見るたびに、なんだか「トレーニングしなければ」という気持ちになります。

さらに驚いたことが。
ニスをのせることによってLIMEXの質感がガラリと変わったんです。

布とレザーの中間のような手触りで、高級感のあるカバーになりました(実際に触っていただけないのが残念なくらい、かなり変化しています)。
LIMEX×ニス加工も、新たな印刷物のアイデアとして広めていくことができると確信しました。

これなら夢中でトレーニングできる!?

夢中でトレーニング

その仕上がりに、グラフィックデザイナーも大満足。

紙で印刷したら、何度も使うとよれたり折れ目がついてしまうけれど、LIMEXだとそこまでへたらないように感じます。滑る感じもないし、思ったより素敵な仕上がりになったなと思いました。「耐久性がある印刷素材」というのがまた、トレーニングするうえでイイですね。

印刷素材単体で触ったときと、インクがのってニス加工したあととで質感が変わったことに驚きました。布のような、レザーのような…でも「軽い」という、不思議な感覚。印刷って奥深い(笑)。もっともっと面白いアイデアを考えてみたいですね。

印刷の立ち合い時は、印刷オペレーターの方々が疑似エンボスと色調の調整をしてくださり、質感や見た目もバッチリかっこいいものになりました。

今回は薄めのLIMEXを使用しましたが、耐久性をもっと上げたいなとも思います。第二弾のアイデアもありますので、ここからさらなるギミックを施し、一番厚いLIMEXで印刷してみたいなと思います。

最後に、「このブックカバーを使って、すきま時間も鍛えます」と意気込んでいました。
みなさんもぜひ一緒に、明日は夢中でトレーニングしてみませんか?

今回ご紹介したLIMEX×疑似エンボス加工のブックカバーサンプルですが、先着で20社の方にサンプル送付を行っています!

LIMEXに興味がある

冊子/カタログなどで何かアイデアものを作りたい

という方におすすめ。お気軽にお問い合わせください。

年別アーカイブ