高速オフセットでは、日本の魅力ある地産品や伝統産業、地域文化を伝えていくメディア「Kodawari Times」を運営しています♪
この「Kodawari Times」、実は・・・大きく分けて3つの言語で構成されているんです!
今回はKodawari Timesのメディアのご紹介と、その中から「英語版KodawariTimesのFacebook」をピックアップし、人気投稿から見えてきたメディアの特徴をお伝えしていきます!
目次
Kodawari Times 3言語のメディアをご紹介
Kodawari Timesは英語版、台湾版、中国語版の3言語があります。
(1)英語版 Kodawari Times
WEBサイト:https://kodawari-times.net/
Facebook:https://www.facebook.com/kodawari.times
(2)台湾版 日本GO!日本購!
Facebook:https://www.facebook.com/nippongo.nipponko
(3)中国語版 醉日本(すいにほん)
中国語版 醉日本 weibo https://weibo.com/u/7705120228
※他、WeChat版も運営
今回はこの中から「英語版KodawariTimesのFacebook」をピックアップしてご紹介します!
【英語版】KodawariTimes Facebookはどんなメディア?
まず初めに、KodawariTimes Facebookの概要についてお伝えしますね。
主に、東南アジアなど第二言語を英語としている国向けに日本の伝統のある商品、観光名所、文化について情報を発信しています。
こちら21年10月より運営を開始し、
フォロワーは、なんと4.2万人に達しました!(23年3月現在)
フォロワーさんがいる国としては、
シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムなどです。
実は、このコラムはKodawariTimesのFacebookアカウント運営をしている本人が書いているのですが、私が特に心がけていることは「フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にすること!」です。
フォロワーさんのコメントを見ると日本に興味があったり、日本に一度来たことがある方がとても多い印象で、温かいコメントをしてくれたり、記事への質問をくれる方が多いんです♪
最近は、コロナ禍による行動制限も解除されて外国人観光客も戻ってきていることから、「桜を見に行きたいんですがどこがおススメですか?」とメッセージをいただくこともありますよ!
▼メッセージの例
海外の方が日本の商品や観光地、文化についてどういう印象を持ってくれたのかを知れるのはとても面白いですね。
ここから本題。
22年10月~12月に投稿した記事の中から
・シェアが多かった記事
・エンゲージメントが高かった記事 に分けてご紹介していきます!
【シェア部門】人気記事ランキングベスト3
Kodawari Timesでは、「シェアが多い=友達や誰かに内容を共有・知ってほしいと思う内容」と位置づけています。
第3位 彼岸花の観光名所紹介 シェア数289件
第3位は、秋は彼岸花が咲く季節ということで「彼岸花の観光名所」を紹介した記事がランクイン。コメントも100件越えで、かなり盛り上がりましたよ。
コメント
いいね、うつくしい。シェアしたいです。
第2位 天空の城の観光名所紹介 シェア数393件
第2位は、竹田城(兵庫県)や津和野城跡(島根県)など雲海が発生して天空の城のように見える観光名所の紹介がランクイン。
日本に行った時の経験をコメントしてくれる方もいましたよ!
コメント
2019年秋(備中松山城)行ってきた。 でも、運が悪くて訪問当日は雲海がなかった。 前日は確かに雨で、早朝から(倉敷駅から)着いたけど、それでも運は味方してなかった。 それでも、丘を上る途中の秋の葉は魅了的だった!
第1位 富士山が見えるベストスポットの紹介 シェア数 457件
第1位は、富士山が見えるベストスポットの紹介記事でした!
日本の山と言えばMt.Fujiと言われるほど有名な富士山は、やはりシェアが多かったですね。
「行ったことあるよ!」と教えてくれたコメントも印象的です。
コメント
富士山に行ったことあります、とても素晴らしかった。
以前行きました、また行きたい。
【エンゲージメント部門】人気記事ランキングベスト3
では次に、エンゲージメントが高い記事ランキングです。
Kodawari Timesでは、「エンゲージメントが高い=投稿に愛着を持った&反応した数」と設定をしています。
第3位 能登の観光名所イカキングの紹介
第3位は、石川県能登にある観光名所「イカキング」オブジェでした。
実はこの記事、ベトナムの方からかなりコメントで盛り上がってました!
コメント
特にこの「23con muc」というコメントがとてもたくさんありました!
なんだろう・・・って疑問に思って調べると、ベトナム語で「con muc=イカ」のことで、投稿当時Tiktokでイカにちなんだ曲が流行っていたことが理由でした!(笑)
それがこちら!
思ってもみないところから反応が得られて、日本と海外の違いが面白いなと感じました!
第2位 カステラ銀装 心斎橋の紹介
第2位は、カステラ銀装 心斎橋店さんの日本で食べるスイーツグルメの紹介記事でした!
コメントで嬉しかったのはこれ!
コメント
悲しい!! 先週大阪から帰ってきたばかりです。 この場所は知らなかった。
カステラケーキが大好き。 秋の特別な栗カステラを食べてみたかった。
悔しがってくれて、なんだかもう少し早く情報を伝えられてあげれたら・・・!と思ってしまいました。ここから、海外の方にとってとてもカステラはとても魅力的なスイーツなのだとわかりますね。
こうした専門店の情報は、エンゲージメントが高くなる傾向にあります。
第1位 ラーメンの味の種類を紹介
第1位はなんと、こちらも日本の食の記事でした!「ラーメンの味の種類」を紹介しています。
コメント
ラーメン恋しい!
ラーメンの言葉の起源は日本語ですが、今では海外でも十分浸透している言葉なだけあって反応も高くなりました。
人気記事ランキングから見えてきたこと
22年10月~12月の記事を振り返ると、シェアしたいと思える記事は景色系。
「次日本に行くときは行きたい!」もしくは「行ってみたい」という気持ちからシェアに繋がるのだと感じました。
一方、エンゲージメントが高い記事は、お店紹介やコアな観光地、食の知識。
「知らなかった!」というコアな情報の方がエンゲージメントが高くなる傾向があることが今回わかりました。
Kodawari Timesは、掲載していただける商品や店舗を募集しています!
いかがでしょうか。
今後も引き続き、人気投稿記事についてはこちらのコラムでお伝えしていければと思いますので、次回も楽しみしておいてくださいね♪
そして、Kodawari Timesでは、日本の地産品や伝統商品も紹介していますよ!
参照:奈良酒|もも太郎
こちらは、奈良酒を販売されている「もも太郎様」の投稿記事。
「清酒」の知識や、おすすめの奈良酒を紹介をしています♪
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